歩く広告塔
- 2009年01月09日
- デザイン
梅田に行くたびに思うのは、Loftのあの黄色いお買い物袋のアイディアって素晴らしいなぁ、ということ。提案した人エライ。黄色と黒ってすごく目立つし、あのカラーリングの他の店ってパッと思い浮かばないくらい、Loftのイメージを鮮烈に植え付けている感じがします。
そして、Loftで買うものって結構大きいものだったりするので、その袋を下げながら街を歩くことになり、これがまたすごいプロモーションになる。街中にタダで広告出してるのと同じでしょう。
カッコいいWebサイトを作るのにこだわるのもいいけど、ああいう全体戦略がハマった時の効果にはサイトはかなわない。自分が直接手がけているものの外側にあるものをちゃんと見られるか、そこがデザインの難しいところでもあり、面白いところでもあるんでしょうけど。