withComputer

iPadの特徴を生かしたUIが素敵なゲームアプリ ベスト3

僕はゲーム系のアプリは、iPhoneではなくiPadで楽しめるものを探すようにしています。iPhoneをゲームに使っちゃうとイザというときバッテリ切れになるから困るからとか、iPhoneのバーチャルコントローラーのあまりの使いにくさに辟易したとか、やっぱりゲームは大きな画面でやりたいよなぁとか、そんな理由からです。

で、せっかくなので、僕がiPadで遊んだゲームアプリのベスト3を紹介します。選考基準は、ゲームとして面白いことは当然なんですが、iPadの大画面+タッチインターフェースをうまく生かしていること、ゲームそのもののUIや演出に細かい配慮が感じられることも含みます。なんでベスト3かというと、それぐらいしか気に入ったものがないということなんですが(笑)今回挙げるアプリは本当に良くデザインされているので、アプリやWebサイトの制作者にも参考になるものだと思います。まぁ、どれも有名どころなんですけど、知らない方はぜひ遊んでみてください。

Slice It!

のっけからiPhoneにも対応のアプリなのはご愛嬌。様々な図形を同じ大きさに切り分けるゲームです。指で切り分けるだけなのですが、この作業の気持ちよさを最大限に引き出すための演出が素晴らしい。アニメーションやBGM、効果音など実に丁寧に作り込まれているんですよね。チュートリアルやヒントの出し方もよく考えられていて、任天堂のゲームにも通じるような細やかさ。他のアプリもこれくらい完成度が高いと、iPadの印象もずいぶん変わるのになーと思います。有料ですが115円でボリュームもたっぷり。パズルゲームがそれほど好きでない方も、この完成度は一見の価値アリですよ。

Let's Create! Pottery HD

ろくろを回して壺を作るゲーム。ビジュアルやナビゲーションが超スタイリッシュ。たとえ英語がわからなくても、子どもから大人まですぐに楽しく遊べます。指であれこれ形作るだけでも面白いのですが、作った壺をオークションに出したり、依頼内容に沿った壺を作ることでポイントをゲットし、壺に色や文様を付けるアイテムを買うというゲーム性も備えています。おまけに、作品をユーザーでシェアして鑑賞しあう仕組みも用意されていて、じっくり楽しめるアプリです。まずは無料版で体験してみてください。きっと、本格的に壺をカスタマイズできる有料版(600円)が欲しくなることうけあいです。

モンテズマの宝 HD

同色の石を3つ揃えて消していくパズルゲーム。同じようなゲームは他にもあるんですが、設定のバランスが良く、うまく消した時の演出が派手で独特の雰囲気を持っているので、思わず引き込まれて時間を忘れてプレイしてしまいます。鮮やかなビジュアルと派手目のサウンドはiPadによく似合います。無料版のLiteもステージ数は同じで十分に楽しめますが、僕は作者さんへの感謝も込めて有料版(600円)を買いました。ぜひ一度遊んで見てください。

という3つのアプリなんですが、次点として、Mirror's Edge for iPadも紹介しておきます。

Mirror's Edge for iPad

マリオ的な横スクロールアクション。バーチャルコントローラーではなく、スワイプ操作のタイミングで主人公を動かしていく単純爽快さがいいです。アクションが得意ではない僕でもクリアできるレベルなので、どなたもある程度楽しめるんじゃないでしょうか。非常に美しい画面で、iPadのゲームの可能性を感じさせてくれる良作です。1200円と結構なお値段なのと、他の3つに比べゲームのUI的な部分では(移植版ということもあるのでしょうが)特筆すべきところが少ないので、今回は次点扱いにしました。

ゲーム以外のものも含め、まだまだ「これは!」と言えるようなアプリはそう多くありません。でもiPadは、そういう「探しては試す日々」を楽しむデバイスですからね。みなさんも、これは!と思えるアプリがあったらぜひ教えてください。